miyo-miyo Thai Life

アクセスカウンタ

zoom RSS JICA総会

<<   作成日時 : 2012/09/27 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■9月20日(木)21日(金)

今回は、めっきり少なくなったタイJICA volunteersがJICA事務所に集まって秋季総会。

juniorとseniorの合同レクレーションー「プランマライ作り」

画像


JICA national stuffが指導してくれる。それも、皆さんタイ伝統衣装に着替えての張り切りよう!

画像


材料

画像


「ワイ」(タイの挨拶)の仕方も手ほどきを受ける。 相手によって、手の位置が異なる。

王家の人にする「ワイ」はエレガンスだ。


画像


挑戦・・・美しく作るには、コツが居る。

必死 (;;)


画像


完成〜

その後皆さんは祠のアル場所へ祈祷に出かけた。私はクリスチャンなので、事務所でnational stuffと一緒に「カノムタイ」(タイのお菓子)を食べながら休憩(^^)

今晩は、タイ全土からJICA volunteer全員が集まる機会なので「懇談会」がある。

その場でいただいた「volunteer Tシャツ」ーサプライズ!! カッコいい!

画像


お心遣い、嬉しいです〜



次の日21日は「活動最終報告」

PowerPointを使用して話するのが3回目。20分間では全てが伝えられない。

どれだけ削って、どれだけ自分の言いたい事が伝えられるのかー。



画像



2度の修正の結果できた報告・・・伝え切れなかった感が残るが、

「置かれた場所で、その国の人々と良いコミュニケーションを持つ」

2年間の私のモットーに変わりはなかった。


2年間という短い時間でできる国際協力の神髄はこれだと思う。

「あの日本人、良かった」って思ってもらうだけ。

それが今後の国際交流の肥やしとなり、国益に繋がるのだと、体験した。


一仕事終えたって感じー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JICA総会 miyo-miyo Thai Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる