miyo-miyo Thai Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 市場のエアロビ

<<   作成日時 : 2012/09/27 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■9月24日(月)

毎週月、水、金の午後5時から一時間、市場のスペースでエアロビ教室がある。

私は、5月にタイに戻ってきてから参加するようになった。

それまでは、主人とターハーン(軍隊)の施設内をウォーキングしていたが、

そこまで行くのに少し遠いし、なんたって軍隊だから1人で行くのはこわい・・


画像


いつもだいたい40人以上は集まっている。平均年齢・・・40代になると思う。

一番高齢と思われるおばちゃんに年齢を聞いてみた。 72歳。息子と一緒にバイクに乗って来る。

その年齢でこのハードなエアロビを1時間できるなんて、スゴイ!!



画像


会場脇で野菜を売ってるおばちゃん(と言っても私より若い)が音楽が鳴り出すと、おプロンを脱いで参加。

それが・・・上手でビックリ!

よく見ると、市場のおばちゃんがたくさん参加していた。

それから、市場を歩いていると前よりたくさんのおばちゃんに声をかけられるようになった。



画像


先生が新しいステップをして、自分ができないとヤジをとばすおばちゃんたち。

雄叫びをあげながら、ステップを踏む。

先生のリズムも容赦なく早い。 多分日本ではちょっと危険?な体操かも・・と思う時もあった。



5月に父の葬儀を終え、戻ってきたバンコク。

主人が居ない事もあり、1週間は泣いて(泣けて)過した。

そんな時、おばちゃん達の底抜けの笑に囲まれて、そこに居るだけで嬉しかった。

「悲しんでないで、楽しく生きなよ」って言われてる気がした。

たくましいタイのおばちゃんたち、大好きです。

そして、仲間に入れてくれてありがとう。

そのパワー、失わないでねっ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市場のエアロビ miyo-miyo Thai Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる