miyo-miyo Thai Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の陶芸クラス

<<   作成日時 : 2012/09/25 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■9月11日(火)

とうとうこの日がやって来た!第2弾

窯だし

画像


焼き上がりを見る生徒。


画像


キャンドルポット


画像


手びねりー四角錐(高度技術) に象嵌技法・・・かなり厳しく教えた甲斐があって、キレイな仕上がり。

4面をいかして 「四季」をデザインさせたが、難しかった。

タイ人は「春」「秋」「冬」のイメージが乏しいのだ・・・

それでも、左の作品は「桜」、右の作品は「冬」のデザインだ。


画像


最後の教壇?(無いけど)に立つ私・・・


画像


生徒と一緒に作りながら説明中。


画像


アクセサリー制作


画像


生徒の中で一番ロクロが上達したチャイクンに、削りを教える。

でも、1日じゃ無理だよ・・・・


画像


1番好きなキャンドルポットとマグカップ持ってきて!

ミニパーティーの始まり。

キャンドルポットに火を灯す。


コーラとお菓子と日本から持ってきた飴ちゃんで、乾杯!

画像


ロクロの好きなチャイクン「日本に行くの?戻ってくるの?」と聞く。

この1ヶ月間授業の度に彼が聞く。何回も「10月3日に帰国してもう戻って来ないよ」と

話すんだけど・・・これで4度目!

聾者スタッフが呆れて説明する。それでも「フーン・・」って表情。

スタッフが「彼はガウ(寂しい)から何度も聞くんだ」って教えてくれた。

てっきり(頭悪い?)と思った私・・・ゴメンナサイ(::)

君たちとは4ヶ月間だけだったけど、ようやく一人ひとりの個性もつかめて

これから伸ばしていけるって感じだったけど、

お別れの時が来ちゃった。

旅行でタイに来たら、皆の成長を見に来るからねー

元気でね。


ありがとう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の陶芸クラス miyo-miyo Thai Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる